邑楽町で保育園の求人に応募するときのチェックポイント

邑楽町で保育の求人を探している人の中には、どのような求人に応募すべきかわからないという人がいます。求人情報を確認する時は、様々な情報の中からチェックすべきポイントがあります。そこで、邑楽町の保育の求人に応募するときのチェックポイントを5つ紹介します。

求人探しで失敗しないためにぜひ参考にしてくださいね。

施設の形態や方針を確認する

邑楽町の保育施設には、一般的な認可保育園の他、認可外保育所、認定こども園などの形態があります。それぞれに特色があるため、保育の求人を探すときは、その求人施設がどの形態に当たるのかを確認しましょう。一般的な認可保育園は、自治体の認可基準にあてはまる保育園のため、スタッフの人数や部屋の広さなどある程度安心して勤務することができます。

保育内容なども認可基準に当てはまっているため、どのような保育をするのか想像しやすいでしょう。認可外保育所は、決められた保育にとらわれない自由なカリキュラムが特徴です。待機児童が増加するにつれ、枠にとらわれない様々なカリキュラムを提供する認可外保育所も人気になっています。

施設の特色が出やすいため、新しいことにチャレンジしたい人におすすめです。認定こども園は、保育園と幼稚園を複合させた施設です。保育だけでなく幼児教育に興味がある人にぴったりです。さらに、各保育施設には必ず保育指針や運営指針があります。

どのような方針をもっているかは見過ごしてはいけないポイントです。自分の考えとあまりにもかけ離れている方針の施設だった場合、どんなに待遇が良くても働き続けることが辛くなってしまうからです。保育方針や運営指針はホームページなどですぐに調べられるので、必ず確認しましょう。

残業の有無や持ち帰り仕事の有無を確認する

保育の仕事は一般的に激務と言われています。保育の仕事をしている人が長く働き続けるためには、職場の待遇を確認しておくことがポイントです。残業の有無や持ち帰り仕事の有無は、応募時に必ず確認しておくようにしましょう。

子供を相手にする仕事なので、毎日定時に帰宅できるとは限りません。突発的なアクシデントや行事の前後は残業もやむを得ない場合があるでしょう。そのような場合も、きちんと残業代が支払われる施設であれば、待遇は悪いとは言えません。

サービス残業が慢性化しているような施設は選ばないようにしましょう。ホームページをチェックしてみて、行事やイベントが多い施設は注意が必要かもしれません。その分、スタッフの業務量は多くなるので残業が発生する可能性が高いからです。

給与水準が高い施設も、よく見ると給与にみなし残業代が含まれている場合があります。プライベートを大切にしたい人は特に残業や持ち帰り仕事の有無の確認は忘れてはいけません。

勤務しているスタッフの年齢構成や性別を確認する

邑楽町の保育施設では、多くの保育スタッフが働いています。スタッフの年齢構成が若い人からベテランまで揃っている施設は、働きやすい職場といえるでしょう。若い人しかいない職場やベテランしかいない職場は、何らかの問題をはらんでいるかもしれないので要チェックです。

ただ、新規オープンの施設などでは、フレッシュさをアピールするために若手を積極採用していたり、逆に軌道に乗るまではベテランしか採用しないとしたりするケースもあるため、年齢構成はあまり気にしなくていい施設もあります。

保育現場では男性の保育スタッフも増えています。女性だけの職場環境が苦手という人は、男性スタッフが多い施設を選ぶことも一つの方法です。男性スタッフは女性スタッフとは違った視点から保育を考えることができるため、一緒に働いていると勉強にもなります。

シフト制の場合は勤務時間や休日を確認する

保育の求人では、決まった勤務時間よりもシフト制での勤務が多くなります。そのため、シフト勤務の場合は勤務時間をしっかりと確認しておくことが大切です。コアタイムが一般的な時間帯であったとしても、シフトによっては早朝勤務や夜間の勤務がある場合があるからです。

小さな子供がいる人や朝が苦手という人、夜はプライベートを大切にしたい人にとって、早朝勤務や夜間の勤務は難しい場合があります。自分のライフスタイルと照らし合わせて、勤務可能な時間かどうかをチェックしましょう。

勤務時間と同様に確認しておきたいことが、休日です。曜日や回数は重要なチェックポイントです。保育の求人は、土曜日出勤のケースが多いです。ただ、預かる子供の人数は平日より少ないため、土曜日は隔週休みというケースもあります。

休みの回数も完全週休二日をとっている施設もあれば、4週8休制などをとっている施設もあり様々です。採用されてから休日が少なくて後悔しなくてもいいように、事前に確認しておくことが大切です。また、有給休暇の取得率や、長期休暇が取得可能かどうかも同時にチェックできるとさらに安心ですね。

保護者の口コミをチェックする

邑楽町は、それほど大きなコミュニティではありません。求人に応募を検討している施設に子供を預けている人や、勤務している人が身近にいるかもしれません。そのような場合は、その施設の口コミを確認してみましょう。

実際にその施設を利用している保護者や勤務しているスタッフの言葉は信頼性が高いです。特に、職場の人間関係は、新しく求人に応募する際にはとても気になるところですよね。施設の雰囲気を事前に知ることができたら、不安も軽減されるでしょう。

ただし、あくまで口コミは情報の一つとしてとらえることが大切です。あまりいい感情を抱いていない人がいたとしても、それはその人に限ったことかもしれないからです。事実のみを聞き出して、自分はそれをプラスととらえるかマイナスととらえるか考えるようにするとよいでしょう。

例えば、給食に対して不満に思っている保護者の口コミを得たとしても、勤務するスタッフとしてはあまり給食は重要なポイントではありません。口コミの良し悪しだけを聞くのではなく、その内容までチェックすることが大切です。

事前に情報をチェックしておくことで後悔しない求人探しを

保育の求人は人手不足のため、応募してしまうとすぐに面接が行われ、あっという間に採用ということがよくあります。事前に情報をチェックしておかないと、採用後に後悔してしまいかねません。求人情報には様々な情報がありますが、ポイントを押さえてチェックすることで、効率よくチェックでき比較もしやすくなります。

事前確認をしっかり行って後悔しない求人探しをしましょう。